「ギター基礎トレ365日!」でイケてるギタリストになる(か)!

ギター教則本「ギター基礎トレ365日!」を使って、ギターを練習する初心者の日記
--/--/--(--)
2012/12/24(月)
週末、いつも使っているGibson SGを弾こうと思ったら、ぽろっとペグが取れてもうた。
自力で直せるかなーとネットで色々調べてみたが、新しいペグを買わないとどうも無理っぽい。
ショップに持ってった方が無難だが、金が掛りそう。。どうしようか。。

というわけで、しばらくはサブのギター(Squier Classic Vibe Stratocaster '50s)を引っ張り出してきて弾くことにする。

---

教本はやっと7週目まで到達。
慣れてないギターということもあって、前弾けてたテンポでは全然弾けんようになってしもうた。
Gibsonと比べてStratはフレットの間隔が広いので、手が辛くて厳しい。けど頑張る!


ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
(2008/02/20)
宮脇 俊郎

商品詳細を見る

2012/12/03(月)
ギター復活から2週間が経ち、だいぶ感覚が戻ってきたかなー。
今は4週目途中。この教本で弾くのが楽しくなってきた!

ただ、どうしても昔出来てたテンポで弾こうとして荒っぽくなるので、ゆっくりでもいいからきちんと弾けるよう心がけたいところ。

「ロックスミス」は相変わらずあまりやってない。シールドを差し替えるのが面倒なのと、普通(?)の曲練に忙しいので。(昔出来てた曲を思い出しながらやるのが中々楽しい)
ただ、行き詰った時の気分転換にちょうどいい!
で、モチベーションアップのために、追加曲を買ってしまった。

・Boston / More Than A Feeling
・The Police Song Pack (3曲入り)
・Rush Song Pack (5曲入り)

一度にこんなに買ってしまったー!これからばりばり弾きまっせ。


ロックスミス(日本語版)(リアルトーンケーブル別売) [ダウンロード]ロックスミス(日本語版)(リアルトーンケーブル別売) [ダウンロード]
(2012/11/16)
Windows

商品詳細を見る

ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
(2008/02/20)
宮脇 俊郎

商品詳細を見る

2012/11/26(月)
ギター復活から大体一週間、教則本の1週目と2週目が終わった。
やっぱりだいぶ下手になってました。。(あたりまえか)
全然弾けないってことはないけど、二回目どころか一回目より出来なくなってる。

まああまり無理せず、ゆっくり目のテンポで丁寧に進めていこうかな、と。

「ロックスミス」は意外にやってない。教本やってるとそちらに時間が取られてしまう。
もっと時間が欲しい!


ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
(2008/02/20)
宮脇 俊郎

商品詳細を見る

2012/11/20(火)
長い間冬眠中だったギターが復活。

2011年初から全然触ってなかったから、2年弱冬眠してました。

理由は、
・仕事が忙しかった
・地震があった
・子供が生まれた
・他の趣味(スケートボード)で忙しかった
などなどあって、中々ギターに触る余裕がなかったことですかね。(しばらく離れるとモチベーションを取り戻すのが難しい。。)

で、なぜ復活したかというと、これをやりたかったから。

ロックスミス(日本語版)(リアルトーンケーブル別売) [ダウンロード]ロックスミス(日本語版)(リアルトーンケーブル別売) [ダウンロード]
(2012/11/16)
Windows

商品詳細を見る

本物のギターをつないでプレイするゲームです。ゲームというかギター練習用ソフトといった感じですね。
メインは、課題曲をギターで演奏して、クリアすると次の曲にチャレンジするといった流れ。
その課題曲が自分的にドンピシャな感じなんですわ(レッチリとかピクシーズとか洋楽色々)。

というわけで、先週末に冬眠中だったギターが復活して、ひたすらこのゲームをやってます。むちゃくちゃ面白いですよ。

で、復活したからには教本練習も再開しようかな、と。曲練(?)は「ロックスミス」でするとして、基礎練習はこの教本をベースにする感じで。
ブランクが一年以上あるので、また1週目からやろうと思っています。
(教本練習のブログ記事は、前の続きの第11週から書くつもりです。今のところ)


ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
(2008/02/20)
宮脇 俊郎

商品詳細を見る

2011/01/15(土)
第11週目はミュートの練習週間。
実践的かつ超重要な週なので、頑張っていきましょー。

まずは毎日弾こうの課題。ブリッジ・ミュートの基礎練習で、難易度はそんなに高くない。
なのでさくっと終わる。
自分が弾いたのを録音してあとで聞いてみたら微妙によれてるような。。次回気をつけよう。

次は6弦開放のブリッジ・ミュートを交えたリフ。曲によく出てきそうなフレーズですな。
特に問題なし、だけど弾いてて楽しいのでひたすら弾く。
録音したのを聞いてみたところまあまあよしでした。

2日目は5弦開放のブリッジ・ミュートを交えたリフ。1日目と同じようなフレーズだな。
まあ問題ないんだけど、4小節目の音が濁ってるときと上手くいく時がある。
これまたひたすら弾いて、まあまあ上手くいくようになったところで終了ー。


ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
(2008/02/20)
宮脇 俊郎

商品詳細を見る

 | Copyright © 「ギター基礎トレ365日!」でイケてるギタリストになる(か)! All rights reserved. |  Next

